アンティーク家具の買い方

[ 記事投稿日時:2015-09-08 14:47:42 ]

アンティーク家具というのは、購入が難しいものの一つです。お値段が結構するものもありますし、その値段が適正かどうかを査定するような鑑定眼は、普通の人には備わっていないものです。

では、アンティーク家具の選び方はどうしたらいいのでしょうか? ここで、アマチュアのアンティーク家具選びのポイントをお伝えしたいと思います。

まず、絶対に重要な一番のポイントは「第一印象」です。古物商として高値のものを探そうとか、希少な品物を集めるコレクターになろうというのではなく、自分で使うアンティークを探しているのですから、頼れるものは「己の感性」です。一目で気に入ってしまった……そんな運命のアンティーク家具だけが、購入を検討する価値のあるアンティーク家具なのです。

お次は「コンディション」を見ましょう。実用に耐えられないほどガタが来ている場合もありますが、それよりもチェックしたいのは「手が加えられている場合」です。変な落書きがあったり、目立つ修理の跡があったり、革が完全に張り直されていたりするのを購入後に気づいて、愛情が一気に冷めてしまうこともあります。購入前に、裏面なども隅々まで確認しましょう。

あとは「におい」にも要注意です。外に展示されている場合など、においに気づかないこともあります。家に持って帰ってみたら、あまりにもカビ臭かった……なんてことにならないよう、恥ずかしがらず鼻を近づけてにおいをかいでみることは重要です。

お店の人に話を聞いてみるというのもオススメです。もしかしたら面白いエピソードが聞けるかもしれません。

BACK TO TOP